キカイブログ

2019年10月15日に<ラスターマシナリー>として開業致しました。 これまでも工作機械関連の業務に携わっていましたが、自身の台湾での経験等も生かしてお客様にサービスを提供したいと思い独立開業いたしました。https://peraichi.com/landing_pages/view/luster50/

幅広い技術的知識を身につけよう!Gコードの習得メリット

NC工作機械って漠然と難しいイメージ。ありますよね~。

自分もはじめは苦手でした。が。

勉強するとイメージ変わりました。三角関数を理解してる人ならすぐ習得するはず。

工具経路の点を計算していくのですが、その計算でプログラムを作って製品が出来ると思えば楽しいですよね。

Gコードを勉強する魅力は多岐にわたります。以下に、その魅力を的確に説明します。

1. 制御の精度向上: Gコードはコンピュータ数値制御(CNC)機械を操作するための言語であり、これを理解することで機械に高い精度で動作を指示できます。これにより、加工や製造の精度が向上し、高品質な製品を生み出すことが可能です。

2. 創造性の拡大:Gコードの理解により、製造プロセスの自由度が向上します。自らのアイデアを具現化するために機械を制御できるようになり、独自のプロジェクトを実現することができます。

3. 産業界での需要: 製造業や設計分野では、CNC技術がますます重要視されています。Gコードのスキルは、様々な分野での雇用の機会を広げる一因となります。

4. 効率の向上: Gコードを理解することで、プログラミングを通じて機械の動作を最適化できます。これにより、生産性が向上し、材料の無駄を減らすことが可能です。

5. 技術の習得: Gコードを学ぶことは、コンピュータ数値制御技術やCAD/CAMなどの関連技術を理解する手助けとなります。これにより、幅広い技術的知識を身につけ、産業界での多岐にわたる役割に対応できるようになります。

総じて、Gコードを学ぶことは、制御技術や製造プロセスの理解を深め、技術的なスキルを向上させることが期待されるため、産業界や個人のキャリアにおいて非常に魅力的です。

もちろん上の事もありますが、現場で実際に金属をさわりながら治具でとりつける段取りは最重要でありココが日本の強さだと信じてます。

 

NC工作機械を使ってものづくりしてみませんか?