キカイブログ

2019年10月15日に<ラスターマシナリー>として開業致しました。 これまでも工作機械関連の業務に携わっていましたが、自身の台湾での経験等も生かしてお客様にサービスを提供したいと思い独立開業いたしました。https://peraichi.com/landing_pages/view/luster50/

鉄工所・工業所・機械保全管理者様必見 メンテナンスについて

機械のメンテナンスを行うことは、機械の寿命を延ばし、安定した性能を維持するために重要です。以下に、高寿命にするための一般的なメンテナンスのアプローチをいくつか紹介します。

1:定期的な点検と保守
   ・定期的な点検や保守作業を計画的に実施し、機械の状態を監視します。
   ・摩耗部品や劣化した部品の交換を行い、動作を確認します。

2:清掃
   ・ 機械は清潔な状態でなければなりません。埃や汚れがたまると、機械の動作に悪影響を与えることがあります。油は固まります。
   ・フィルターや冷却装置などの清掃を定期的に行います。

3:潤滑
   ・ 部品同士の摩擦を軽減するために、潤滑油やグリースを適切に補充します。
   ・適切な潤滑は、機械の寿命を延ばし、効率を向上させます。

  しっかり注油されているか確認しましょう。 

4:振動・温度・圧力のモニタリング
   ・ 機械が設計された動作条件内で稼働しているか、振動、温度、圧力などのパラメータをモニタリングします。
   ・異常が検出された場合、即座に対処して損傷を最小限に抑えます。

6:トレーニングとスキル向上
   ・ 適切なメンテナンスを行うためには、担当者が十分なトレーニングとスキルを持っていることが重要です。
   ・最新の技術やメンテナンス手法についての情報を定期的に学びます。

7:緊急時の対応計画
   ・緊急時のための対応計画を作成し、トラブルシューティング手順を確立します。
   ・ 素早い対応が機械の被害を最小限に抑えます。

これらのアプローチを組み合わせ、定期的かつ計画的なメンテナンスを行うことで、機械の寿命を延ばし、高い性能を維持することができます。